自分の妻がもし職場で不倫をしていたとしたら。。。
考えただけでも辛いことです。

しかし、共働き夫婦が増えるにつれ、妻の不倫による離婚件数は増えています。
今この記事を読んでらっしゃるあなたも、もしかしたら妻が職場で不倫してるのでは?と不安に感じているかもしれません。

そこで今回の記事では、妻の職場での不倫にはしる理由から対処方法まで、徹底的に解説していきます。

妻の職場不倫の実態

実際に妻が職場不倫するケースはどれくらいあるのでしょうか?
ネット上に投稿された相談事例をご紹介していきます。

妻が職場で不倫しました。
当方34才妻30才同棲、結婚5年目です。
先日、妻の不倫が発覚しました。相手は妻のパート先の上司で既婚者のようです。

現在家庭内別居状態で3ヶ月たちます。話し合いをした結果妻は
『お互いに子供が出来ず似た境遇で惹かれあった』
『あなたは論理的で私の悩みや人間的な心情を理解できない人』
『不倫相手は悩んでいる相手の気持ちになって良いか悪いかを述べてくれる、私の意見をきちんと聞いてくれる』
『3ヶ月に一回あるくらいのsexもあなたは全て中折れ、病院に行って欲しいと再三泣きながら説得してもプライド高いあなたはここ一年結局行かない』
『私はとにかく子供が欲しい、人並みにsexもしたい。本当に寂しかった』
『転勤族のあなた自身にはわからない、ついていく私の寂しさだってある』

他にも色々と言われました。
妻自身も不倫に対しては反省しているようですが、不倫相手に対して本気のようです。

引用:Yahoo知恵袋

妻が職場の上司と不倫をしました。

私は証拠を掴み上司と話し合いをして
示談しました。
別れること、業務以外接触しないという示談書にサイン捺印しました。
翌日妻と話し合いをしましたが、妻は離婚したいの一点張り、私は小さい子ども3人居るので離婚はしたくないと考えています。
口論にもなりましたが、話は平行線で何も決まりませんでした。
最後に離婚はまだしないと伝え、その日は終わりました。

翌日妻から電話で上司の慰謝料は自分が払うと泣きながら言われ、それほど大事なのかと聞くと、やり過ぎという事を言われました。
私は自業自得だと思いますが。

さらに数日後の夜、警察署から電話が来て、妻が私に脅された、脅迫された、離婚したいのにしてくれないという相談をしたらしく、私が警察署に行き事情を説明、警察の方も理解してくれました。

ここで疑問なのが、上司とは示談しているため事を大きくする必要が無いのに、なぜ妻が警察に相談したのでしょうか?上司も事を大きくし、会社にばれたら嫌なはず。妻は有責であり離婚を請求できません。妻が何をしたいのかさっぱりわかりません。
想像ですが、妻は上司に別れを告げられ、私と離婚さえすれば戻れると考え、警察に言うことで私がビビって離婚すると考えた?

他になにか考えられる事ありますか?
皆様のご意見聞かせて頂きたいです。

引用:Yahoo知恵袋

妻に妻の職場の上司と不倫されました、妻から調停で離婚をのぞまれているので離婚するつもりですが、

妻に対して不倫慰謝料とセックスレス慰謝料(妻より理由もなく10年以上拒否)を合わせて請求することが出来るのでしょうか?

引用:Yahoo知恵袋

妻が妻の職場の男と不倫していて、離婚を考えています。証拠や慰謝料の額、子供の親権などについて教えてください。

まず証拠ですが、妻は不倫相手用の携帯電話をもっており、かなりの量のメールをやり取りしています(今年2月ぐらいから)。内容は明らかに肉体関係を持っており、回数もかなり多そうです。私の家にもきたことがあるみたいで、布団のうえでモノをだしている画像もありました。また、妻が送ってくれと言って送られたモノの画像もありました(どちらも顔は写ってません)。
証拠はこれで十分と言えるでしょうか。
私が寝た後に電話で話していることもあるようなので、必要なら録音もしておいた方がいいのでしょうか。

次に慰謝料についてですが、いくらぐらい取れるのでしょうか?
また、どの様に請求するのがいいのでしょうか?

最後に子供についてですが、離婚した場合8歳の男の子(妻の連れ子で、私とは血が繋がっておりませんが養子です。)と4歳の女の子の親権を妻に譲ることはできるのでしょうか?だいたいは不倫された側が引き取ると思うのですが、それは可能なのでしょうか。

引用:Yahoo知恵袋

非常に切実で生々しい事例ばかりですが、夫婦の共働きが増え妻の職場不倫がいかに多くなってきているかが感じ取れます。

妻が職場不倫する理由とは?

時間のすれ違い

共働き夫婦は時間のすれ違いが発生しがちになります。勤務時間や休日が違えばそもそも家で会う時間も少ないでしょう。また勤務時間や休日が同じ場合でも、子供がいる場合には子育てがあり、夫婦で協力しながら家事育児に時間がとられます。子供が小さいうちは夫婦水入らずの時間を過ごすことはなかなか難しいでしょう。

妻はすれ違いや、女性として見られない寂しさ、夫に相談したくてもできずにいる、などのタイミングで別の男性が優しく相談に乗ってくれたりすると、気持ちが動いてしまうものです。

子供を預けられる

共働きということは、子供を預けられる環境にある夫婦が多いのではないでしょうか。仕事終わりの飲み会がある場合いには夫が保育園に迎えに行く、あるいははじめから両親の家に預けるなどしているため、意外と専業主婦よりも自分の時間を確保することができるのです。この時間を利用して上司や同僚などと飲みに行く機会が増え、結果会社の人間と親密な関係になるというケースが多いようです。

男性が多く飲み会も多い職場

お酒が入ると気分がおおらかになります。普段から気になっている会社の上司や同僚との距離も近くなり、親密な関係になりやすいでしょう。多くの不倫関係はお酒の席から発展していきます。職場に男性が多い場合には、男性からのアプローチがあるかもしれません。最近ではW不倫という言葉をよく耳にします。既婚男性からのアプローチが多くなっていますので注意が必要です。

妻の職場不倫の見抜き方

妻が浮気しているかどうか確認する方法は、以下の記事に詳しく解説してありますので是非チェックしてみてください。
参考記事:妻が浮気してる!?浮気の兆候チェックリスト

この中でも代表的な見抜き方をご紹介しておきます。

夜の営みやスキンシップを嫌がる

先程もお伝えしましたが、女性は心で浮気すると言われています。はじめは浮気だったものが本気になってのめり込んでしまうケースが多いのです。そうなると、浮気相手の男性が第一となり、夫はこれまでの不満が嫌悪感に変わり身体に触れられることすら嫌になってくるのです。

夫の帰宅時間に無関心になった

上記でも触れましたが、女性は心で浮気をします。夫への関心が薄れ浮気相手に気持ちが向いている場合には、夫の行動に対して無関心になる傾向にあります。

今まで帰りは何時頃?と聞いてきた妻から何も聞かれなくなったら、浮気は黄色信号だと考えたほうが良さそうです。

先の予定を聞くようになった

反対に、先の予定を聞かれた場合には、妻が浮気相手との予定を立てるためである可能性があります。今まで先の予定など無関心だったにも関わらず予定を聞いてきた場合には、注意が必要です。妻の生理の周期や、実家への帰省タイミングなどと合わせて、不自然な点がないか確認してみましょう。

新しい洋服が増えオシャレに気を使うようになった

妻が最近オシャレになってきたと感じた場合、浮気の兆候と言えるかも知れません。服装に無頓着だったのに最近新しい洋服や靴が増えた、髪型が変化したという場合には、浮気相手に対してオシャレをしている可能性があります。

下着が派手になった

しばらく夜の営みがないのにも関わらず、下着だけが派手になっていたり、上下セットで揃えるようになっているのは浮気の兆候です。もうすでに不貞行為に及んでいる可能性が非常に高いです。

スマホを見る時間が多い

これまでは、スマホをテーブルの上などに置きっぱなしにしていたのに、トイレやお風呂に行く時もスマホを手放さないという場合には、浮気相手と連絡をとっている可能性があります。また、LINEなどのメッセージがロック中にも数行見れるようになっていますが、これを非表示とすることができます。ある日突然非表示にしたという場合は浮気を疑うべきでしょう。

また、浮気をしている人は無意識にスマホの画面側を下に向けて置く傾向にあります。人に見られたくないという心理が働くためと言われています。妻がスマホの画面を下にして置いた場合には浮気を疑いましょう。

電話に出なかったり、LINEのレスポンスが遅い

浮気をしている場合、専業主婦なら家にいるはずの時間に電話をしても出なかったり、仕事をしている場合は、急に会社の残業や飲み会が多くな傾向があります。浮気相手と一緒にいる時間はまず旦那にLINEの返信はしないので、LINEなどの返信が遅くなりがちです。

実家に帰省することが増えた

実家への帰省が増えたという場合は要注意です。浮気をしている妻は、実家に子供を預け浮気相手と密会している場合が多いのです。実家に泊まるという安心感からか、夫に怪しまれることのない恰好な口実なのです。実家に子供を預けて地元の友達と飲みに行く、という場合は浮気をしている可能性が高いと言えるでしょう。

出張や残業が増えた

今まではあまりなかった出張や残業が増えた場合、それは浮気の兆候かもしれません。
仕事を口実に出かけ、浮気相手と会っている可能性があります。

手帳やカレンダーに見慣れないマークがある

浮気相手とのデートの予定をそのまま「デート」と記入する無防備な人はいないでしょう。夫に万が一見られても良いように、マークやシールを貼ったりすることが多いのです。その日が帰省と言っていたり、仕事で遅くなる日と重なるようであれば、浮気相手と密会している可能性が高いでしょう。妻の行動を注意深く観察してみましょう。

マークの付いた日に、オシャレをして帰ってきたなどという場合には浮気を疑うべきでしょう。

妻の職場不倫が発覚したら?

 

もしあなたの妻が職場不倫をしていることが発覚したら、まずどのように行動すれば良いのでしょうか。

以下の記事でも詳しく解説していますが、改めて解説していきたいと思います。
<参考記事>
妻の浮気が発覚したらまずどうするべきか?

ますは冷静に

妻の浮気を知ってしまったら、はらわたが煮えくり返るほどの怒り、不安、焦りなどが襲いかかってくるでしょう。そのお気持よく分かります。

しかしまずは、ご自身の感情をコントロールして、冷静になることが大切です。間違っても浮気の事実を問い詰めたりしないようにすべきです。その理由について見ていきましょう。

妻に浮気の事実を問い詰めない

浮気をしていることが確実だと判断している場合でも、「確実な証拠」がない段階で妻を問い詰めても効果はありません。浮気、つまり不貞行為が確実に証明できる証拠がない場合には、いくらでも言い逃れができてしまいます。仮に告白があった場合でも、真実のごく一部である可能性があります。

女性は男性と違い、万が一のときのために口実を用意しておくなど用意周到です。妻の警戒心を強くしてしまい、その後の証拠収集を難しくしてしまうだけとなります。むしろ浮気の発見が遅れる原因にもなってしまいます。

職場不倫の事実を確認し証拠を集める

妻の職場不倫について、言い逃れすることのできない決定的な証拠がなければ、妻と話し合ってもはぐらかされるだけで、何の解決にも至らない可能性が高いでしょう。

また、今後裁判などで離婚や慰謝料請求を検討している場合には、不貞行為があったことを証明する証拠が必須となります。

ちなみに不貞行為とは、配偶者以外の異性との「性行為」のことです。キスや抱擁は不貞行為には該当しません。

不貞行為についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、是非チェックしておいてください。
参考記事:離婚裁判や慰謝料請求で必要な「不貞行為」とは?

過去の裁判の判例から、相手の自宅に一泊しただけでは「不貞行為」の証拠とは認められない傾向にあります。一方、1度でもラブホテルの出入りの写真があれば「不貞行為」の証拠として認められるようです。

ある程度の決定的な証拠がなければ、妻と不倫相手を追い詰めることはできません。

決定的な証拠になる可能性が高いもの

以下のような内容の証拠であれば問題なく証拠として採用される可能性が高いでしょう。

  • 不貞行為を認めた誓約書(念書)
  • ラブホテルへの出入りの写真
  • 相手の自宅に複数回泊っていることが明らかな写真
  • 不貞行為の事実を認める発言をしている録音データ

証拠になりにくいもの

先程もお伝えしたように、裁判で証拠となりえるのは「不貞行為」を証明できるかどうかです。以下のようなものは「不貞行為」を証明する証拠としては採用されない可能性が高いでしょう。

  • 1度だけのビジネスホテルの出入りの写真
  • 飲み屋などで二人きりで密会している写真
  • 手をつないで歩いていたなどの目撃証言
  • メールやSNSでの「愛している」等のメッセージ内容

どのようなものが証拠になるのかについては、弁護士に相談するか、探偵事務所で無料相談を受け付けてくれるところがありますので利用すると良いでしょう。

参考記事:探偵の浮気調査の料金相場と探偵社の選び方
参考記事:大手探偵社だから安心?信頼できる探偵の見分け方

妻との関係をどうしたいのか整理する

妻の不倫の証拠を押さえ、不倫が確定した場合には今後妻との関係をどうするのか?落ち着いてじっくり整理します。大きく以下の3パターンに分かれるでしょう。

  1. 離婚する
  2. 子供のために離婚せず仮面夫婦になる
  3. 復縁・再構築を目指す

復縁・再構築を目指すなら誓約書を書いてもらう

誓約書で、不倫相手との関係を完全に解消すること、二度と接触しないことを約束してもらいます。

誓約書は、万が一、浮気が再発した場合や、離婚や慰謝料請求に至った時、あなたにとって有利な証拠となりますので、浮気・浮気再発防止の大きな効果を得ることができます。

<参考記事>
浮気調査後の復縁確率はなんと70%!あなたもきっと復縁できる

確実な証拠を押さえるなら探偵事務所を利用すべき

妻の不倫の証拠を押さえるのは、現実的に難しいと言えるでしょう。日中仕事の時間は尾行もできませんし、尾行や張り込み、撮影には熟練のスキルが必要です。また相当な時間が必要です。

不倫をしていることがほぼ確定している場合には、妻の行動パターンも把握できていることと思います。であれば、探偵事務所に調査を依頼する場合でも、調査時間も少なくすみ調査費用を大幅に削減することができるでしょう。探偵作成の報告書があれば、裁判ではほぼ間違いなく証拠として採用され、勝利を掴むことができるはずです。

また、夫婦関係を修復させる方法や、離婚調停や裁判などの方法を説明したうえで弁護士を紹介してくれる事務所もあり、離婚するにしても復縁を求めるにしても良き相談相手となってくれるでしょう。

ただ、探偵事務所も良心的なところから詐欺まがいなところまで、様々です。探偵事務所選びは慎重にされたほうがよいでしょう。

探偵事務所選びについてはこちらの記事が参考になります。是非チェックしてみてください。きっと信頼できる探偵事務所が見つかるはずです。
参考記事:探偵の浮気調査の料金相場と探偵社の選び方
参考記事:大手探偵社だから安心?信頼できる探偵の見分け方

まとめ

今回の記事では、妻の職場不倫ついて解説してきました。もし妻の不倫が発覚した場合には、まずは冷静に事実関係を確認し、証拠を押さえることが先決です。

妻に不倫を疑っていることを知られると厄介です。女性の警戒心は男性の比ではありません。警戒されると浮気の証拠を掴むことも難しくなってくるでしょう。

事実関係を確認するためにも、まずは冷静になって証拠を押さえましょう。
しかし、男性は仕事があるので、なかなか妻の動きをチェックすることは難しいでしょう。そんな時にはプロの探偵に調査を依頼するのがおすすめです。不倫をしているようであれば、不倫相手の名前や住所などの情報も調べてくれます。

今後不倫相手に慰謝料請求する場合にも、しっかりと浮気の証拠と相手の情報を抑えておくことはとても重要です。

浮気調査を依頼できる探偵業者はたくさんありますが、アナザースカイ探偵社は他社の半額近い料金で調査が可能です。経費すべて込みとなっており追加料金一切かかりません。即日調査も実施しているので、今すぐ調査してほしい!という方にはぴったりです。弁護士や心理カウンセラーの紹介も料金に含まれていますのでまずは無料相談をご利用ください。

<参考記事>
大手探偵社だから安心?信頼できる探偵の見分け方
探偵の浮気調査の料金相場と探偵社の選び方

【全国対応】浮気の兆候がある場合はアナザースカイ探偵社へ

アナザースカイ探偵社のお客様は、他の探偵社で依頼して失敗したか、高額なお見積り金額に躊躇され連絡をくださった方がほとんどです。

当探偵社は、弁護士やカウンセラーをはじめとした各種スペシャリストと提携し、あなたが幸せになれるよう愛をもって最善を尽くします。

他社での調査結果や見積もり・請求金額に、満足できなかった方は今すぐご連絡ください。

貴方が幸せになれる方法を一緒に考えましょう。

不倫・浮気調査・婚前調査・国際結婚・身辺・人探し・盗聴器・いたずら・嫌がらせなどの調査、ストーカー対策など。
プロの探偵にお任せください。

アナザースカイ探偵社では、お気軽に相談できるよう、LINEでのお問い合わせ・相談・お見積りもしております。
以下のバナーをクリックしてご利用ください。

 

メールでのお問い合わせは下記フォームからお送りください。

必須お名前
必須フリガナ
必須ご相談項目
必須依頼者様の性別
必須調査対象者の性別
必須調査対象者の勤務地(居住地)
必須メールアドレス
任意電話番号
任意ご相談内容

スパムメール防止のため、こちらのボックスにチェックを入れてから送信してください。