妻の浮気を発見、もしくは疑うった夫がやりがちな行為、それは浮気を問いただすことです。
ついつい感情的になり、強引に問い詰めてしまいがちですが、これは一番やってはいけない行為なのです。
今回の記事では、妻の浮気が発覚した場合の注意点、まずやるべきこと、やってはいけないことなどを徹底的に解説していきたいと思います。
妻の浮気が発覚した時に大事な考え方
妻の浮気が確定した場合には、次の3つのことが大切です。
- まずは冷静に!
- 今後どうしたいのかを整理する。
- そのために何をすべきかを冷静に考え実行に移す。
ここで一番大切なことは、とにかく冷静になることです。
少なくとも浮気について気持ちの整理ができていない間は、浮気に関する話題を話すのはやめておきましょう。自身の感情をコントロールすることが難しくなってしまいます。とにかく冷静に。
自分の気持ちを整理して、冷静になる。
これはどんな状況でも大切なことです。
妻の浮気、発覚したらどうする?
妻の浮気が発覚したら冷静に。そしてその次はどうするのか?
気づいていないふりをして泳がす。これが正しいやり方です。
ではなぜ、妻の浮気を泳がせるのでしょうか?
いても立ってもいられないお気持ちは良くわかります。
じっくり解説していきます。
1.浮気を問い詰めた場合、証拠取りが難しくなる
問い詰めた場合には、妻が警戒感を強め証拠を隠蔽したり、アリバイ工作をするなど、証拠を押さえることが難しくなってしまうのです。
- 証拠をつかんで再構築などの話し合いをしたい
- 離婚に向けて裁判や調停を検討している
といった場合には、証拠の取得をまずいちばんに考えるべきです。
後になって探偵に浮気調査を依頼したとしましょう。
物証隠滅のやり口がより巧みになり、なかなか決定的証拠が手に入りません。
調査が無駄に長引き、時間とお金の無駄となってしまいます。
浮気が発覚してまずやるべきこと。それは、まずは確実な証拠を押さえることに集中することです。
2.言い逃れをされる可能性がある
浮気相手とのメールや和気あいあいとした映像を取得。
だとしても、その証拠だけでは言い逃れをされることはよくあります。なぜなら決定的な証拠とは言えないからです。
浮気の証拠。
それは、妻と浮気相手が肉体関係を持っていることが分からなければいけません。それだけの情報では、相手と肉体関係にあるという証拠はどこにもありません。
なので、メールやLINEといった証拠ではしらばっくれてしまうことが多いです。
妻も浮気をしている以上、夫の行動に敏感になります。あなたが浮気を疑っていないか探っているはずです。
そもそも簡単に証拠を手に入れることなんてできないうえに、自分で証拠を遠ざけてしまうことにもなりかねません。
「油断させる」という意味で泳がせるという手段。
これは浮気の解決を考えたら大事なことです。
3.夫婦関係に後々しこりをのこしてしまう
妻が浮気をするという状況。それは、配偶者であるあなたへの不満が原因である可能性も高い。そんな中、強引に問い詰めるのは得策ではありません。
興奮している状態では相手の話を聞くことができません。売り言葉に買い言葉。収拾不可能な夫婦げんかに発展することもあるでしょう。相手も不満がありますから、逆ギレする可能性も考えられます。
後々、関係修復を視野に入れているならば、尚更泳がせないのは得策ではありません。
関係修復を考えた場合。大事なのは、まずは話し合いの場に持っていき、相手に心から反省してもらうことです。理想は妻が知らないうちに証拠を取得。
そして、浮気に気づいていることを静かに切り出すことです。
妻の浮気の証拠を掴む方法
妻の浮気の証拠を掴むポイントは、「泳がせる」この1点に尽きます。妻に浮気に疑っていることも調査していることも悟られてはいけません。それが、大前提になります。
妻が油断した一瞬。そこを狙って確実な証拠を手に入れましょう。証拠というのは状況証拠であってはいけません。
必要になるのは、物的証拠。それも重要なポイントです。状況証拠では証拠として弱いです。
刑事ドラマでも状況証拠だけで犯人を問い詰めたりはしません。基本的にはそれと同じです。状況証拠とは、疑うだけなら十分ですが、決めつけることはできません。言い逃れの余地がある。その時点で証拠としては役に立たないでしょう。
泳がせるということは、目の前の浮気を見過ごすことです。精神的にはつらいかもしれません。ただ、これはひいては証拠を手に入れるため。2度と浮気をさせない最善の選択肢です。
ここは耐えて機会をうかがうことです。やはり人間はそんな簡単に反省できないもの。その材料をそろえるための泳がせるという行為。耐えきれずに、問い詰めてしまうことで、今後自分の思うように何一つ進まないかもしれません。そんな最悪の状況を避けるためにも、耐えて待ちましょう。
証拠を掴むために何をすればいいのか?
浮気がわかっていながら知らないことを装う。やったことがなければ想像できないかもしれませんが、意外と難しいことです。
浮気を辞めさせたい。だれと会っているのか気になる。
そんな自分の気持ちを押し殺すわけですから、簡単なわけがありません。
ただ、意識するべきポイント。
これに気を付ければ、そう簡単に自分の考えに気が付くわけないです。そのポイントを1つずつ抑えていきましょう。
1.ツッコミはしない
簡単に言うと、「ツッコミ」をしない。気になることがあってもその場で問いたださないということです。なんだかんだ言っても、一番緊張しているのは妻のほうです。なんせ浮気をしているわけですから、自分の言葉・行動。1つ1つに神経を使っています。
- ただ、怪しいことがあったとしても堪える
- 妻の言葉につまずいてもツッコミを入れない
気づかないふりをすることが1つのポイント。
「この間のことだけど・・・」
と妻が無意識に浮気相手とのエピソードを話したとします。
「しまった!」と妻は思うでしょう。
しかし、それを違和感なく流すことです。そうして、油断した妻がどんどんボロをだすようになる。そして、確実に尻尾をつかむというわけです。
2.こまめにメモをとること
泳がせている間、妻の行動を逐一覚えていません。なので、違和感のある行動や言動はメモを取っておきましょう。
後で見返すと、妻の違和感や行動の法則性に気が付くことがあります。
- 「最近、○○さんの名前が会話に出るようになった」
- 「毎週水曜日と土曜日の帰りが遅い」
メモを取ることにより、より客観的に妻の行動を把握できます。相手の情報を引き出しつつ、こまめに記録。スマホのメモ機能を使ってもいいでしょう。
3.態度を急変させない
泳がせることの意義。それは、妻の油断を誘うためです。そこで、自らが疑われるような行動は避けるべきです。
- あなたが普段しないようなこと
- 普段しないような発言
それは、なるべく避けるように意識しましょう。妻を疑っているからと言って、妙に用心深くなってしまうことがあるかもしれません。
妻が出かけるたびに「何しに行くの?」飲み会があると「どんな友達に会うの?」しつこく聞いてしまうのはよくありませんよね?柄にもないことや普段見せていない顔。それらを見せることがないように気を付けておきましょう。
4.外出をあえてして、スキをわざと作る
あえて、「留守を作る」という手もあります。わざと、家に帰る時間を遅くしたり、用事を作って妻から距離をおく。
そして、浮気相手との密会を誘います。そこで、プロに密告して証拠写真を撮影してもらう。その手順で行動すれば、必ずと言っていいほど証拠が手に入ります。
家を留守にした日。妻が浮気相手を連れ込んでいたという現場を抑えることができるかもしれません。妻が用心深ければ、こちらから進んでスキを作るということも必要です。しばらく泳がせておいて、あまりにも尻尾を出さなければ活用しておきたい手です。
証拠を手に入れた後、妻とやり直したい場合
浮気の証拠がほしい人。それは、妻との関係修復を視野に入れている人もいるでしょう。証拠を手に入れた、そのあと。
妻との関係修復を考えたら、やるべきことは2つ。
- 浮気相手と別れさせる
- 夫婦で話し合いをする
この2つです。まず、浮気相手ですが、遠ざけるためにはお灸をすえなければいけません。
一番いいのは、慰謝料を請求することです。経済的に大ダメージを受ければ、さすがに懲りに懲りることでしょう。
そして、夫婦における話し合いも重要です。
話し合いを軽視してしまう人もいますが、仮に失敗したら妻のほうから別れを切り出されてしまうこともあります。きちんと段取りを踏んで進めなければいけません。
離婚を視野に入れた場合の対応
浮気が発覚すれば、当然、離婚を視野に入れることもありますよね?
そこで離婚についても触れておきましょう。
確実な浮気の証拠があるなら、離婚においても優位に働きます。
慰謝料請求できるだけではなく、離婚時の取り決めも自分の主張が通ることが多いです。ただし、調停や裁判になることも考えて、証拠の質は考えなければなりません。
証拠として提出するものは何でもいいわけではありません。
まとめ
妻の浮気に直面した。
どんな状況にしても、あなたを救う方法はただ一つ。それは、確実な証拠を掴むことです。なるべく早く証拠をつかむ。そして早く話し合いをする。
浮気には早期解決が望ましいです。妻の浮気が本気になる前。浮気相手と親密になる前。
そこで、解決しなければいけません。
妻の浮気に気がついた時点で早め早めの行動を心がけていきましょう。
アナザースカイ探偵社は他社の半額近い料金で調査が可能です。経費すべて込みとなっており追加料金一切かかりません。即日調査も実施しているので、今すぐ調査してほしい!という方にはぴったりです。弁護士や心理カウンセラーの紹介も料金に含まれていますのでまずは無料相談をご利用ください。
<参考記事>
大手探偵社だから安心?信頼できる探偵の見分け方
探偵の浮気調査の料金相場と探偵社の選び方
【全国対応】浮気の兆候がある場合はアナザースカイ探偵社へ
アナザースカイ探偵社のお客様は、他の探偵社で依頼して失敗したか、高額なお見積り金額に躊躇され連絡をくださった方がほとんどです。
当探偵社は、弁護士やカウンセラーをはじめとした各種スペシャリストと提携し、あなたが幸せになれるよう愛をもって最善を尽くします。
他社での調査結果や見積もり・請求金額に、満足できなかった方は今すぐご連絡ください。
貴方が幸せになれる方法を一緒に考えましょう。
不倫・浮気調査・婚前調査・国際結婚・身辺・人探し・盗聴器・いたずら・嫌がらせなどの調査、ストーカー対策など。
プロの探偵にお任せください。
アナザースカイ探偵社では、お気軽に相談できるよう、LINEでのお問い合わせ・相談・お見積りもしております。
以下のバナーをクリックしてご利用ください。
メールでのお問い合わせは下記フォームからお送りください。