「婚約者がマリッジブルーで、昔の彼氏・彼女と再会しているのではないか?浮気しているのではないか?」

私達アナザースカイ探偵社には、このような浮気調査のご依頼が少なからずあります。

結婚という人生の一大イベントを前にして、婚約者がマリッジブルーになったとしたら、不安で夜も眠れない日々を送っておられることでしょう。お気持ちよく分かります。

そこで今回の記事では、「マリッジブルーで浮気?婚約破棄を防ぐためにできること」について、多くの人間模様を見てきた私達だからこそお伝えできる事を、詳しく解説していきます。

「マリッジブルー=浮気・婚約破棄」とは限らない!

まずはじめにお伝えしておきたい事は、婚約者が「マリッジブルー」だからといって浮気・婚約破棄を考えているとは限らないということです。

当たり前のことをお伝えしていますが、この記事にたどり着いたあなたは、婚約者がマリッジブルーなのではないか?もしかしたら昔の彼氏・彼女と浮気をしているのではないか?このままでは婚約破棄になってしまうのではないか?と、不安な日々を送っているかもしれません。

私達アナザースカイ探偵社にも、結婚前の浮気調査依頼の相談が多くあります。もちろん実際に浮気をしていた婚約者もいましたが、調査の結果マリッジブルーになっていたとは言え、浮気をしている兆候が見られず、無事に結婚に至ったカップルを少なからず見てきました

ですので、冒頭にまず「マリッジブルー=浮気・婚約破棄」ではない、ということをお伝えさせていただきます。

結婚前は誰しもマリッジブルーに?

結婚は人生を左右する大きなイベントです。
自分だけでなく、お互いの家族同士の付き合いがはじまります。
また、将来的に子供ができたら経済的な環境も変わってくるでしょう。そして子供が産まれたら女性なら自分の自由な時間は確実に減っていきます。

これまでは自分の事だけを考えていれば良かったものが、結婚相手、お互いの家族、これから生まれてくる子供の事、お金の事、様々な不安が押し寄せてくるものです。

マリッジブルーを経験したか?

ゼクシィが調査したアンケート結果によると、マリッジブルーを経験したことがあると答えた人はなんと78%でした。いかに結婚前の不安が大きいかを物語っていますね。

引用元:ゼクシィ カップルホンネ通信

いつごろマリッジブルーになったか?

「やはり結婚式の準備が進むなかで」「プロボーズ〜毛婚式の日取りが決まるまで」という解答が多くあり、結婚というものが現実的なイベントとして実感できるタイミングでマリッジブルーになるようです。

引用元:ゼクシィ カップルホンネ通信

マリッジブルーの原因は何だったと思うか?

「この人で良かったのか?という相手への不安」が最も多い原因だったようです。次いで「生活環境が変わることへの不安」など、環境面の変化に対する不安となっています。

引用元:ゼクシィ カップルホンネ通信

このように、男女問わず結婚という大きく環境が変わる人生の一大イベントを前に、不安に思うのは当然のことと言えるでしょう。

マリッジブルーによくある症状

マリッジブルーになると、具体的にどのような症状になるのか見ていきたいと思います。

元気がない・落ち込む

普段では何とも感じないようなことでも落ち込んだり、不安に感じてしまったりするのがマリッジブルーで1番多い症状です。

婚約者が何となく元気が無い、乗り気でないという場合はマリッジブルーになっている可能性があります。電話やメールの返信内容などを注意して見てみるようにしましょう。

イライラする

結婚式の準備において、お互い決めていかないといけないことがたくさんあります。
式場のこと、衣装や料理、引出物、招待客や席次などなど。。。。

もしかしたら、今までしたことのないようなケンカをするかもしれません。
これはある意味仕方のないことかもしれませんが、イライラの原因はマリッジブルーによるものといえるかもしれません。

結婚式の準備に乗り気でない

マリッジブルーは、結婚というイベントへの不安です。その不安の一番のきっかけが「結婚式の準備」です。

当然、マリッジブルーによる不安を抱えていると「結婚式の準備」には消極的になりがちです。

なぜか結婚式の話になると元気がない、反応が薄い、といった場合にはマリッジブルーになっている可能性を疑うべきでしょう。

マリッジブルー体験談

多くの方が経験するマリッジブルー。結婚前にどのような想いだったのか?
マリッジブルーになったパートナーの視点での体験談をみていきましょう。

マリッジブルーです…

彼と結婚することになりました。
いざ結婚となると、姓が変わることや家族と一緒に住めなくなることにとてつもない寂しさを感じます。
今の「家族」という括りに、私がいなくなってしまうんだなぁ…と。

両親は結婚を喜ぶ反面、「ついにきたか…」と寂しい様子です。
自分性格上、絶対マリッジブルーは避けられないと分かっていたので、
「結婚なんて苗字と住むところが変わるだけ!」とできるだけ考え過ぎず楽観的に考えようとしていたのですが、両親の寂しげな様子を見て悲しくなってしまいました。

引用元:Yahoo知恵袋

マリッジブルーについて

先月婚約したのですが幸せなはずなのに何故か突然不安が強くなり押しつぶされそうになり情緒が安定せず困っています。

決して婚約者の事が信じられないとかそういうのではなくて気付いたら不安で不安で仕方ない状態になってるので音楽やゲーム、動画等で気を間際らせていますがふとした瞬間居なくなるのではないかと怖くなり婚約者の写真ややりとりを見て落ち着かせる毎日です。
婚約者も私がいないとダメだし離す気はないと言ってくれますし想いを伝えてくれるのでその都度幸せで安心するのですが一人の時間の時にどうしても最悪な結末を考えてしまい動揺してしまいます。
まだ婚約したことを周囲には伝えてませんし親にも言っていません。多分そのこともあるのかなと時々思ってます。
婚約したことをちゃんと伝えたら落ち着いたり自覚が出て自信と幸せを感じられるのでしょうか?

引用元:Yahoo知恵袋

マリッジブルーでしょうか?

婚約してる彼がいます。彼のことが大好きなのに、ふと彼に会いたくなくなったり、不安になったり、悲しい気持ちになります。
でも彼との写真を見返すと、大好きだなあと思ったり。急に甘えたくなれば冷たく突き放したくなったり。
情緒不安定すぎて怖いです。

引用元:Yahoo知恵袋

特に女性は、結婚による環境の変化への不安が大きいようですね。
影響の大小あれど、これは誰しも感じるものでしょう。

マリッジブルーによる浮気を見抜く方法

婚約者がマリッジブルーだからといって、浮気をしている訳ではありません。
しかし、結婚式の準備に乗り気でない、など消極的な態度をされると不安になってしまうもの。

また、マリッジブルーの原因1位は「この人で良かったのか?という相手への不安」だとお伝えしました。

このような状況で、「他に好きな人が出来たのかもしれない」「元カレとヨリを戻したのかも」「もしかして浮気?」このような不安をお持ちの方が多いはず。

ここでは、マリッジブルーによる浮気を見抜く方法についてお伝えしたいと思います。

結婚式の準備に乗り気でない

マリッジブルーの典型的な症状です。多少の乗り気でないことはあると思います。しかし、すべての事をあなたに任せると言ったり、当日の予定をキャンセルしてしまうなど、あまりに露骨に協力してくれないという場合には、最悪婚約破棄を考えているかもしれません。

スマートフォンの液晶画面を下にしておくようになった

浮気をしている人の多くは、スマホを机に置くときに画面を下にする傾向があります。画面を下にするのは、浮気相手から連絡が来たときの通知を相手に知らせないようにするためと、人間は行動心理的に、後ろめたい気持ちがある場合に「隠す」「フタをする」といった行動をとります。いつも画面を上にして置いていたのに、画面を下にして置くようになった場合には、浮気をしている可能性があります。

連絡がつかない時間が増えた

たとえばSNSなどでメッセージを送信すると、比較的すぐに返信があったものが遅くなるなどした場合には要注意です。日中の仕事の時間帯ならまだしも、休日や夜にも返信がない場合には他の誰かと会っているのかもしれません。

予定が入っていると言って会える回数が減った

結婚前の休日は、式の打ち合わせや準備で会って決めなくてはいけないことがたくさんあります。にもかかわらず、あらかじめ予定を入れているというのは疑問が残ります。友達との予定よりも、その友達に来てもらう結婚式の打ち合わせを優先させるはずでしょう。

目を合わさなくなった

浮気をしている人は、相手の目を見て話をしなくなります。会話をしていておかしいな、と思ったら浮気を疑ったほうが良いかもしれません。

夜の営みを拒否されるようになった

「男性は身体で浮気をする」、「女性は心で浮気をする」と言われています。

女性は浮気をすると、浮気相手に心が向いているため、現在の相手との夜の営みを拒否する傾向にあります。もしあなたの婚約者が夜の営みを拒否するようでしたら、浮気をしている可能性が高いと言えるでしょう。

共通の友人に確認してもらう

もしこれまで説明した状況が当てはまるのであれば、本人に浮気の事実を直接確認しても逆効果です。共通の友人・知人がいれば、その方にそれとなく確認してもらうことをおすすめします。

「もうすぐ式だね、楽しみにしてるよ!」

などと伝えてもらいましょう。
婚約者がマリッジブルーになり浮気をしている場合には、何かしらの反応があるはずです。

もし、この友人に確認してもらう際に、いつもと違う雰囲気を感じたら危険信号です。
この友人はすでにマリッジブルーによる浮気の相談を受けている可能性があります。

もしマリッジブルーによる浮気が発覚したら?

もし婚約者の浮気が疑われる場合には、まず何をすべきなのでしょうか。

ますは冷静に

婚約者の浮気を知ってしまったら、はらわたが煮えくり返るほどの怒り、不安、焦りなどが襲いかかってくるでしょう。そのお気持よく分かります。

しかしまずは、ご自身の感情をコントロールして、冷静になることが大切です。間違っても浮気の事実を問い詰めたりしないようにすべきです。その理由について見ていきましょう。

婚約者に浮気の事実を問い詰めない

浮気をしていることが確実だと判断している場合でも、「確実な証拠」がない段階で婚約者を問い詰めても効果はありません。浮気、つまり不貞行為が確実に証明できる証拠がない場合には、いくらでも言い逃れができてしまいます。仮に告白があった場合でも、真実のごく一部である可能性があります。

女性は男性と違い、万が一のときのために口実を用意しておくなど用意周到です。問い詰めたりしたら警戒心を強めてしまい、その後の証拠収集を難しくしてしまうだけとなります。

今後婚約者との関係をどうしたいのかを考える

婚約者と話し合い、
結婚に向けて協議するのか?
それとも婚約を破棄するのか?
冷静に自分自身がどのようにしたいのかを考えるべきです。

どちらにしても、婚約者と膝を付け合わせて話をする際には、決定的な証拠が必要となってきます。

浮気相手とお茶を飲んだだけ、LINEのメッセージで愛しているとメッセージを送信しただけ、ではいくらでも言い逃れが出来てしまいます。

婚約破棄するかどうかの重大局面の話し合いには、やはり「不貞行為」があったことを証明する証拠が必要となってきます。

不貞行為については、こちらの記事が参考になりますので確認してみてください。
<参考記事>
離婚裁判や慰謝料請求で必要な「不貞行為」とは?

確実な証拠を押さえるなら探偵事務所を利用すべき

浮気の証拠を押さえるのは、現実的に難しいと言えるでしょう。日中仕事の時間は尾行もできませんし、尾行や張り込み、撮影には熟練のスキルが必要です。また相当な時間が必要です。

浮気をしていることがほぼ確定している場合には、婚約者の行動パターンも把握できていることと思います。であれば、探偵事務所に調査を依頼する場合でも、調査時間も少なくすみ調査費用を大幅に削減することができるでしょう。探偵作成の報告書があれば、裁判ではほぼ間違いなく証拠として採用され、勝利を掴むことができるはずです。

また、婚約中の浮気による慰謝料請求をする場合には、弁護士を紹介してくれる事務所もあり、いずれにしても誰にも言えない悩みを聞いてくれる良き相談相手となってくれるでしょう。

ただ、探偵事務所も良心的なところから詐欺まがいなところまで、様々です。探偵事務所選びは慎重にされたほうがよいでしょう。

探偵事務所選びについてはこちらの記事が参考になります。是非チェックしてみてください。きっと信頼できる探偵事務所が見つかるはずです。
参考記事:探偵の浮気調査の料金相場と探偵社の選び方
参考記事:大手探偵社だから安心?信頼できる探偵の見分け方

まとめ

今回の記事では、マリッジブルーで浮気?婚約破棄を防ぐためにできること、について様々な観点からお伝えしてまいりました。

人生の一大イベントである結婚を控え、パートナーがマリッジブルーになってしまったら、さぞかし不安だと思います。お気持ち良く分かります。

もしあなたのパートナーが浮気をしている可能性が高いのであれば、事実関係を確認するためにも、まずは冷静になって証拠を押さえることが重要です。

しかし、結婚前は何かと忙しく、なかなかパートナーの動きをチェックすることは難しいでしょう。そんな時にはプロの探偵に調査を依頼するのがおすすめです。浮気をしているようであれば、浮気相手の名前や住所などの情報も調べてくれます。

今後浮気相手に慰謝料請求する場合にも、しっかりと浮気の証拠と相手の情報を抑えておくことはとても重要です。

浮気調査を依頼できる探偵業者はたくさんありますが、アナザースカイ探偵社は他社の半額近い料金で調査が可能です。経費すべて込みとなっており追加料金一切かかりません。即日調査も実施しているので、今すぐ調査してほしい!という方にはぴったりです。弁護士や心理カウンセラーの紹介も料金に含まれていますのでまずは無料相談をご利用ください。

<参考記事>
大手探偵社だから安心?信頼できる探偵の見分け方
探偵の浮気調査の料金相場と探偵社の選び方

【全国対応】浮気の兆候がある場合はアナザースカイ探偵社へ

アナザースカイ探偵社のお客様は、他の探偵社で依頼して失敗したか、高額なお見積り金額に躊躇され連絡をくださった方がほとんどです。

当探偵社は、弁護士やカウンセラーをはじめとした各種スペシャリストと提携し、あなたが幸せになれるよう愛をもって最善を尽くします。

他社での調査結果や見積もり・請求金額に、満足できなかった方は今すぐご連絡ください。

貴方が幸せになれる方法を一緒に考えましょう。

不倫・浮気調査・婚前調査・国際結婚・身辺・人探し・盗聴器・いたずら・嫌がらせなどの調査、ストーカー対策など。
プロの探偵にお任せください。

アナザースカイ探偵社では、お気軽に相談できるよう、LINEでのお問い合わせ・相談・お見積りもしております。
以下のバナーをクリックしてご利用ください。

 

メールでのお問い合わせは下記フォームからお送りください。

必須お名前
必須フリガナ
必須ご相談項目
必須依頼者様の性別
必須調査対象者の性別
必須調査対象者の勤務地(居住地)
必須メールアドレス
任意電話番号
任意ご相談内容

スパムメール防止のため、こちらのボックスにチェックを入れてから送信してください。